紅葉のなか錫杖岳クライミング

【山行名】紅葉のなか錫杖岳クライミングほか
【 期日 】 10月26日(金)〜10月28日(日)
【メンバー】N田 K見 K野
【 山域 】  北アルプス南部
【 山名 】 錫杖岳(2168m)
【 形態 】 N田&K見(アルパインクライミング)、K野(上高地散策温泉)
【 地図 】 上高地・槍・穂高(エアリアマップ)
【 資料 】 日本の岩場・下

========【日程・コースタイム】========
10/26 JR川崎駅 23:00→二子新地駅23:30→
10/27 砂防資料館駐車場 4:00/6:50※K野さんバスで移動→錫杖沢出合テン場8:00→左方カンテ取付8:40→終了12:00/14:00→取付15:30→テン場16:30
10/28 テン場 7:30→三ルンゼ取付8:50→F4 9:30→取付10:10→テン場11:10→駐車場12:10→平湯温泉12:50/13:50→食事14:50/15:40→JR川崎駅20:50

========【感想・報告】========N田記
この山行は9月下旬に錫杖に行って登攀できなかった箇所があり未練があった。
そこで忘れないうちにと今年中無雪期を登ろうと計画。
K見くんを誘ったところOK、K野さんはクライミングは無理なものの紅葉がみたい
し高山在住の友達と現地で合流するからと同乗することに。
10月26日(金) 晴れ
 3人とも勤め人で若干ドタバタしたもののJR川崎駅でK見くん、二子新地駅:東急でK野さんをピックアップし無事出発。仕事の疲れからか皆眠たそう。次第に僕以外爆睡。そうだよなー社会人1年生だからなー気疲れするよなーと自分の過去を振りかえりつつ音楽を友にひた走る。松本ICを降りたあたりから僕も睡魔におそわれ道を間違えた。ここが今回一番の核心だったかもしれない。気温5℃。この間駐車した槍見温泉駐車場は閉鎖、隣の砂防資料館の駐車場に駐車し車とテントにわかれ仮眠。
10月27日(土) 晴れ
 翌朝、皆寝ぼけた顔で準備し出発。昨晩はよくわからなかったが付近は紅葉の真っ最中で美しい。N田&K見組は錫杖へ、K野さんはここでわかれバスに乗車し友達と待ち合わせの場所へ移動。その後、上高地付近を散策して今日中に電車で帰るとのこと。錫杖沢出合に到着。分散して12張りははれる場所でテントは1つだけで空き空き。9月下旬とはえらい違いだ。混む前に左方カンテにいこうと取り付きへ。途中1600m付近が落葉の境目。1ルンゼにおじさん二人組、左方カンテは3人組が取り付いている。3人組は京都亀岡山岳会の方であった。快晴のなか、亀岡パーティーの後をツルベで気持ち良くのんびりとザイルを伸ばしていく。K見くんも鼻歌をフンフーンとうたいご機嫌な様子。最後の方のX+が思わずA0を使ってしまいそうなほどバランスを要するものだった。見晴らしの良い終了点に到着し秋空に映える槍・穂高連峰を眺める。案の定、雪は全くない。そのまま烏帽子岩東肩ルートへ行こうとしたが取り付きまでの道順がわからず断念。亀岡パーティーはそのルートを登攀中。夜行明けで疲れたこともあり、同ルートを懸垂下降することに。途中登ってきた2人組とすれ違う。結局この日、左方カンテは我々も含め3パーティーのみ。この季節は人も少なく岩も乾いており結構狙い目かもしれない。
テントでささやかな乾杯、夕食。月明かりをたよりに隣接していた京都亀岡山岳会のテントへちょこっとお邪魔させていただきバタリと就寝。
10月28日(日) 曇り→雨
 翌朝寝過ごし遅い出発となるものの1ルンゼへ出発。雲行きが怪しい。昼前に登りきろうとしたが既に3パーティーが取り付いている。待ってもいられないので予定を変更し三ルンゼへ。誰もいず登ることに。取り付きはポタリポタリと岩から滴が落ちやらしい。マリリン、カオルちゃん(足をつった)が苦労したピッチを登ったところでポツリポツリと雨粒が・・・これはイカン!とそこから懸垂下降。雨に追われるようにテントを撤収し駐車場へ。車へ乗り込んだところで小雨となる。ふう、何とか間に合った。平湯温泉で汗を流す。なかなか良いところ。新穂高温泉方面からの安房トンネル入り口からほど近い「ひらゆの森」。大人一人500円。10:00〜21:00。男湯:内風呂1・露天風呂6、女湯:内風呂1・露天風呂7。少し白濁湯。休憩室広し。宿泊施設あり。詳細はHP:http//www.hirayunomori.co.jpへ。時間もあったし2人ということもあり交通費をうかせるため安房トンネル(有料!普通者750円/片道)を通過せずくねくね
の下道で行く。上高地付近から混み出しノロノロ運転。腹を空かせたところで「十字路」(松本IC近くの以前いったお店)で遅い昼食。店員さんの接客態度、店の雰囲気が心地良い。ご飯がおかわり自由というのも嬉しいし旨い。二人ともチキンカツ&和風ハンバーグセット定食(1150円税抜)を食す。K見くんは二杯、僕は三杯半おかわりをした。満腹になると眠気におそわれるのでほどほどにしたつもり。雨のなか、毎度々の中央高速渋滞に巻き込まれつつ帰宅。
また行ってみたい気持ちにさせてくれる良いエリアであった。
K見くん、K野さんお疲れ様でした。