新緑の芦生(無雪期ハイキング)

メンバー H笠、T井、T澤、E本
期日 2005年5月21日(土)
地域・山域 京都府 芦生
ルート 生杉から入った駐車場-三国峠へあがる登山道の途中から外れてワカンビ谷へ-クチクボ峠-三国峠-枕谷-中山神社-野田畑湿原-中山神社-地蔵峠-駐車場
山行形態 無雪期ハイキング

感想

H笠

冬に敗退した芦生の新緑を是非見たかった。最初にワカンビの入り口へ林道を戻ればよかったが、地図を見た感じ、尾根 づたいにショートカットしたほうが早そうに見えたけど、結果はやっぱり林道を行ったほうが早かったかな・・・
やっぱ登山道を外れると何もないわけなく、ダニの大群に出会った。くっつき虫かなと思いきや、動くのでよく見ると ダニの大量の集団が足に泥のようについていた。ちょっとトラウマになりそうな体験であった。
しかしぴたりと目的地に出ることができて満足。ワカンビ谷を見るという個人的な目的にみなさん、つきあってくれてありがとう。

T澤

新緑が鮮やかだった。木の種類が多いからか、ひとくちに緑と言っても少しずつ色調の異なる様々な緑があり本当に綺麗だった。
身近にこのような森があるのはうれしいことだ。草木の名前が分かっていたらもっと楽しいだろう。
最初に少し登山道から外れて地図読みに挑戦したため、当初のルートを全部消化できなかったのが心残りだ。
地図読み自体はほぼ思ったとおりのルートをとれて充実感があった。次回は三国峠からシンコボ岳を目指したい。

△上に戻る

Copyright (C) 京都雪稜クラブ. All rights reserved.