比良 地蔵山〜蛇谷ヶ峰(無雪期ハイキング)

メンバー イナノ 他2名とまめ(犬)
期日 2005年9月4日(日)
地域・山域 滋賀県 比良山系
山行形態 無雪期ハイキング

7:30出町柳出発→9:40東村井→10:40林道から山道への分岐点→11:25地蔵山 12:00出発→13:00滝谷ノ頭→13:50蛇谷ヶ峰 14:20出発→15:20林道→15:30てんくう温泉

報告と所感

イナノ

リハビリ山行第5弾。今回のリハビリ山行の目標は、「少し重い荷物をもち長時間歩くこと」でした。そのため、水5リットルとその他もろもろで合計10キロ弱の荷物を持ちました。エアリアマップのコースタイムで7・8時間歩くことを考えた結果、今日のコースを選びました。
荷物を重くして歩くのは久しぶりで、さすがに最初の地蔵山までの登りはけっこうこたえました。地蔵山から滝谷の頭まではアップダウンはあるものの歩きやすく、とても気持ちのよいハイキングコースでした。標高702mの滝谷の頭からは、途中の急登さえ頑張ればその後は庭歩きのようなところで、小1時間で蛇谷ヶ峰へ到着しました。ふつう、晴れていればここから琵琶湖が綺麗に見えるらしいですが、今回はガスっていてハッキリとは見えませんでした。残念!! 頂上からてんくう温泉へ向かう下り道は、段差の大きい階段がどこまでも続く道で、腰への衝撃をかばって降りたのでやはり腰が少しだるくなりました。
今回の山行は、初期の目標を達成することが出来て満足でした。また、山行を盛り上げてくれたメンバーに感謝。特に、メンバーの中でもアイドル的な存在の「まめ」は常に先頭を歩き、私達を誘導してくれました。時々、野生動物に反応し暴走することもありましたが・・・。蛇谷ヶ峰は、また、雪の時に来てみたいと思いました。
今日は、いつもとちょっと違った山行を楽しむことが出来ました。
次回の北山:雲取山も、今日のように楽しいリハビリ山行になればいいなと思っています。

荷物を重くして歩くのは久しぶり

頂上からてんくう温泉への下りは、段差の大きい階段がどこまでも続く

「まめ」は常に先頭を歩き、私達を誘導してくれました

次回も今日のように楽しいリハビリ山行になればいいな