比良 武奈ヶ岳(無雪期ハイキング)

メンバー CLタマダSLカサミツクイ(ミ)フジタキムラ(リ)コウタチバナ
期日 2006年9月9日
地域・山域 比良 武奈ヶ岳
山行形態 無雪期ハイキング

(7:45)出町柳発→(8:45)坊村着→(9:00)同発→(11:50)武奈ヶ岳着→(12:40)同発→中峠→(14:05)金糞峠→(15:55)イン谷口

感想

カサミ

予想外の雨で展望がなかったのは残念でしたが、暑さに悩まされることもなく、のんびり楽しい山歩きが出来ました。ありがとうございました。

ツクイ(ミ)

ボッカはせずに、お気楽ハイキングで参加させてもらいました。お天気のなか気持ちよく歩けると思っていたので、お昼くらいから雨が降り出したのは残念でしたが楽しいハイキングでした。夏の暑い日に比良山に登るのは、よく考えたら初めてでした。この日は、比較的涼しい日だったのかもしれないですが、汗かきのわたしは汗だくになってしまいました。でも、緑がとてもキレイで夏の低山もまたいいなと思いました。特に帰り道の正面谷はお天気がよければ、渓谷と緑が気持ちいいんだろうな。実はまだ行ったことのない奥の深谷にも行ってみたくなりました。

フジタ

久しぶりに登山らしい格好で山に行きました。ここ一週間、平地ですら歩いていませんでしたので、はたして途中でバテてしまわないか心配でしたが、ゆっくりペースながら何とか最後まで皆さんに付いて行くことが出来て、よかったです。下りはいつもフラフラなんですが、今回も雨で石がぬれていて、結構気をつかって下りてきたので、疲れてしまいました。もっと体力を付けて、楽しく下山できるよう、努力していきたいです。

コウ

あいにくの雨で展望が開かないのは残念でしたが、金糞峠からイン谷口までの歩いたことがないルートを歩けてよかったです。今後も高い山に行く前に武奈ヶ岳などで歩荷練習をして自分の調子を確かめるようにしたいです。

キムラ(リ)

途中で少し雨が降りましたが、かえって涼しく、とても楽しい登山でした。6月の比良縦走の時よりも、随分楽に歩けたことに驚きました。今回は、9/22〜24の双六岳の為のトレーニングのつもりで行きましたが、少しだけ自信が付いて本当に良かったです。ありがとうございました。

タチバナ

病み上がりで参加しようか迷いに迷ったのですが、大好きな武奈が岳にまた登りたくて参加しました。ススキも見られ、秋の訪れを感じました。頂上に着いて 生まれて初めて頂いた「棒ラーメン」おいしかったです。ラーメンのお汁につけて食べたフランスパンも意外に美味しく目から鱗でした。さすがヒロサワさん!ありがとうございました。頂上過ぎて 雨にあいましたが、私のレインウェアやはり寿命らしく、またもや浸水して初秋とはいえ、とても寒かったです。風邪もぶり返してしまいました。ですが、楽しい一日になりました。皆様ありがとうございました。

タマダ

出発の時、重い荷物を背負って歩荷練習をするメンバーを見ながら、ちょっと石でも入れて、自分も荷物を重くしようかという気持ちが起こらないでもなかったが、結局何も入れる事なく出発。午後から雨に見舞われ、十分に不快感を楽しめたので、入れなくて正解であった。霧で視界が悪く、景色はあまり見られなかったが、サルナシ、ヤマボウシ、ヤマグリ、ヒラタケ等、秋の訪れを感じさせるものを見つけることはできた。次は山菜取りに来ても良いかもしれない。歩荷の練習をしたみなさん、特にお疲れ様でした。