南アルプス 大武川

山行名 大武川でオウムに呪われたアイスクライミング
メンバー L:T嶋 I野 N澤 N村 
期日 2008/1/19〜1/20
山域・ルート 南アルプス 大武川
山行形態 アイスクライミング

【記録】

氷結状態をO田さんに確認してみた。1週間前に黒戸尾根から見る限り凍っているということで大武川へ行くことになった。大武川の氷はメンバー全員初めて。メインの大滝は170メートルあり5ピッチ、3ピッチ目が核心部で70度〜80度V級。山中にあって人気が少なく、ルートに行けるということでテンションが上がる。フォローでも登れるかどうか少し不安もありつつ。

1月18日 晴れ

22時15分京都駅出発→京都東IC→小淵沢IC→3時半道の駅仮眠
キムチ鍋とういことで仕事を終えてから買い出し。バタバタや。

1月19日 晴れ

6時起床→林道→出発→テン場→アイス→17時テント場→20時就寝

泊まりのアイスは久しぶり。ここ最近ゲレンデアイスにばっかり行っていたので荷物は軽く、アプローチも5分で超楽々アイスしかしてなかった。ザイル、スクリュー、ギア、共同装備からとおそらく24,5キロはある荷物を担いで出発。バテそうだ。
ゲートの横から林道に入って大武川に出合う。大武川の右側に地図には書いてない新道が出来ていた。平成18年に作られたらしい。本来であれば人面橋を渡り、大武川の左側の林道を歩いて一の沢の取り付く。人面橋を見つけることは出来たが、堤防が出来ていて旧道を通ることができない。仕方なく新道から行く。新道はどんどん上に上がっていって川から離れていく。どこかで下りて川を渡渉しないといけない。ちょうど下りれそうなところを発見。林道から一の沢の谷が見え、上の方に凍っている滝が見えた。「お〜目指す大滝はあれか!!」期待が膨らみ、凍ってることが判ったのでテンションがあがる。
川に下りてみると川幅は1メートル強で水量は多く流れは速い。えーーーーー石の上を渡っていけるのかと思ったらそんな甘くなかった。どこから渡ろうかとしばらく悩む。渡れそうなところをみつけるがやはり無理か・・・。N澤君が靴を脱いで渡ったほうが早いと言い出し渡りだした。まじょ??私とN村君はなんとかならないかと大きな石を川に投げて足の踏み場を作ろうとするがうまくいかない。T嶋さんは濡れずに渡れそうな所はないかと上流のほうへ進んで行ってしまった。諦めて私達も裸足になって渡った。ぐ〜冷たすぎ、水の中は意外にもなんとか耐えることができたが、川から出ると冷たさ急に増して指がつった。いたいーーーーーーー。T嶋さんは濡れずに渡れたようで合流できた。は〜、これがオウム(大武)の呪いの始まりだったのかも・・・。(まだまだ続く)
一の沢に出合い、谷を詰め始めた。雪はまったくなく凍った石・土、枯葉の上を歩いていく。今年初の沢登り??何度か高巻きをしたり沢を左右に渡って進んでいく。12時頃にテント場をどうするか相談する。大滝の上をベースにすれば翌日の登攀が時間的に楽になるし中滝も登れる。ただ、上にテントを張れそうな所がわるか判らないからここらで終了して翌日早く起きて出発するか悩んだ。もしテントが張れる場所がなかったら、2人ずつに別れてビバークもありかということになって行ける所まで詰めることになった。
しばらく進むと大きな二俣がある。本来は、1130メートル地点の二俣を右にとって次の二俣を左に入っていかないといけないのに、1090メートル地点を二俣と思い込み1130メートル地点で左に入ってしまった。要は、二俣を左俣に入ってしまった。

以下記録は左俣の記録

間違えたことは京都に戻り翌日に判明した。まさか間違えているとは誰も思わず進んで行くと大きな二俣に出合った。右が本流だろう。左俣の上部にも氷が見える。右俣の滝は、端の方が少し凍ってるぐらいでジャージャー水が流れている。もう少し上部へいけばきっと大滝が!!今日はここでテントを張り、登攀具だけもって右俣を見にいくことに。目の前の滝を右から大きく巻いた。しばらく行くと30メートルほどの滝に出合った。
ここから2パーティに別れてザイルを出して登った。続いて小滝が出てきてザイルを出すほどではなかったが、練習も兼ねてコンテで登る。2,3個滝を越えるとまたまた30メートルぐらいの滝に遭遇(実際は50メートル弱 滝の落ち口までで30チョイ)。上部の氷結は悪そうだけど登れそうだ。大滝も気になるので登りたかったが時間的に厳しくここで終了とした。
絶対ヘッデンを使うだろうと思っていたが、意外にも暗くなる前にテント場に戻ってきた。
キムチ鍋・プリンと楽しい夜を過ごし、冗談で大滝に出会わなかったら?!と笑い話をしながら大滝に出会えることを楽しみにして寝た。(今、思い出せば笑ってしまう。)

1月20日 晴れ

早く起きて6時には出発と言っていたのになんだかんだで6時半出発となった。昨日折り返した滝までザイル無しで登った。さてさて、T嶋さんのリードでザイルを張ってもらった。後続者はプルージックで。思っていたよりも長くて50メートル弱ザイルがのびた。
上部は悪くカリフラワーみたいにボコボコ。落ち口を乗越してさらに数メートル続き終了。
トップで登ったT嶋さんから「これが下の大滝やわぁ〜」と嬉しそうな声が。ワクワク。
全員登り終えて目的の滝へ向かって進むが大滝らしき滝は全然見えてこない。なさげな雰囲気。もう少しと言いながら進むが・・・・。しまいに稜線が見え始めた。谷を間違えてたことに気づき、諦めて凍ってる滝で少し練習して下山することにした。テント場に戻ってきて、左が正しかったのかと左俣の上部を眺める。こっちやったんかぁ〜とみんな少しガックリ。(本来の大滝はここでもないんだけど、まだこの時点ではわかってなかった)
荷物を撤収して下山した。
反省点は25000の地図をしっかり見てなかったことなど、しっかり予習してなかったことが問題だった。
オウムの呪いは、T嶋さん以外全員氷で膝や脛を強打した。次はリーダーや!!と言ってていたのに何故かまた私で、沢を渡るときに滑ってしまって左足・腕がビショビショになってしまった。恐ろしいやオウム(大武)!!
今回の山行も正月合宿に続き目的を達成できずに終わってしまった。2月連休に同じメンバーで戸隠P1尾根を攻める予定だけど大滝リベンジとなりそうだ。次こそは!!!!

 

川を渡渉する

 

林道から大滝が見える

 

沢をつめる

 

テント場

 

 

初日終了

 

2日目 T嶋リード

 

I野フォローで登る

 

N村フォローで登る

 

N澤

 

2日目終了 懸垂で下りてきた


Copyright (C) 京都雪稜クラブ. All rights reserved.