西方ヶ岳〜栄螺ヶ岳縦走

山行名 西方ヶ岳〜栄螺ヶ岳縦走
メンバー L H井
期日 2009/3/20〜3/21
山域・ルート 敦賀半島 西方ヶ岳〜サザエヶ岳縦走
山行形態 無雪期縦走

H井の記録

敦賀あたりの山に行きたいと思い、ネットで検索していたところ、目についたこのコースに行ってみることにした。今回は、単独になったので自転車を積んでいき、下山地点にデポしてから縦走することにした。
計画を出したあと、数年前に雪稜で行ったことがあるという人がいた。確認してみると同じコースを行った記録があった。 http://setsuryo.web.infoseek.co.jp/02_kiroku/0405-04.html

3月20日 深夜

車で、京都〜米原〜敦賀

米原周りで敦賀に行く。ETC割引で1,800円。途中多賀SAで休んでいたら、不審な男にいきなりドアを外から開けられ、心胆寒からしめられる。浦底あたりの適当な場所に車を停め眠るが、多賀のことで落ち着かず眠りにくい。

3月21日 快晴 行動時間4時間50分

常宮6:46→銀明水8:00→8:20西方ヶ岳8:40→カモシカ台9:14→蠑螺ヶ岳9:45→11:10浦底11:20→11:50常宮

天気にも恵まれ、楽しめた。雪は日陰に残っている程度だった。途中、冬眠から出てきたらしいトカゲをたくさん見た。春を本格的に感じられた。原子力発電所が二つ、火力発電所の巨大な煙突から煙が出てていたが、風景も良かった。 前夜泊で登るような人はあまりいないらしく、時間が合わないのか、人に会うのは後半になって登ってくる人数人とすれ違っただけだった。 前回行った人の記録の通り、午後から風が強くなったがそのころには気比の松原で観光していたので山行には影響なかった。すれ違った六〇代とおぼしき男性と立ち話したところ、近くの野坂岳がいいらしいので次回行きたいと思う。 自転車で浦底から常宮に戻るときにロードバイクで走っている人をたくさん見た。自転車乗りの人がよく来るところなのかもしれない。

△上に戻る

カモシカ台から高速増殖炉もんじゅ方面

カモシカ台付近から。向かって右の白い砂浜があるところが水島


Copyright (C) 京都雪稜クラブ. All rights reserved.