遠征ハイキング@那岐山&蒜山三山縦走

2018年 6月 27日 | トップ画像, ハイキング, 中国

遠征ハイキング@那岐山&蒜山三山縦走
日 時:2018年6月16日(土)~17日(日)
メンバー:Y本 T町 O崎 H原 N部 K川 T永(見) Sモア
ルート:16日 10:30蛇淵の滝入口-11:30大神岩11:4-012:30那岐山三角点峰-12:50那岐山13:00-13:10A・Bコース分岐-14:30蛇淵の滝入口
17日 07:02下蒜山登山口-07:46雲居平-08:19下蒜山09:10-09:48中蒜山10:17-11:08上蒜山-11:19上蒜山三角点峰11:29上蒜山-12:37上蒜山登山口-12:58ゴール地点

16日 岡山の名山 那岐山から夜の宴

今回は、山岳会6月生まれメンバーのお祝いも兼ねての日帰りハイキング×2ツアー。
心配していた天気も梅雨の晴れ間に丁度当たり一安心。

のんびりめの朝7時半京都発で岡山の那岐山を目指す。
新名神が開通して渋滞に悩まされることなく、途中宝塚のサービスエリアによったりしながら2時間程度で現地へ。

到着してびっくり、登山口の駐車場はほぼいっぱい。思いの外多くの人が那岐山に登っているようだ。
適当にスペースを見つけて駐車して、適当に準備して出発。
登山口で無料ながらかなりしっかりしたマップが配布されていたのでありがたく使わせてもらう。

Bコースをえっちらおっちら登っていく。
最初は植林だが、途中から広葉樹が混ざり始める。
日本海側に近いからか常緑樹は少なく、雪国を感じさせる樹林だ。途中、ササユリやタツナミソウなんかを見ながら進む。

途中の大神岩にはマップのとおり不動明王と大日如来と岩に掘られているのを見学。大日如来は岩屋の奥にあり、印がなければ見落としそう。

その先にある須佐之男命を確認し、ひと登りすると樹林が疎になり視界が開ける。
サラサドウダンがいい感じに咲く中、広い空を見渡しながら登っていくのは気持ちいい。

三角点峰を越えた先に再び神仏の名の掘られた岩がある。
ちょうど地元の老練ガイドが若手ガイドにポイント伝授中だったので案内してもらう。伊邪那岐命と天照命は割に分かりやすいが、伊邪那美命は岩の裏に掘られていて、教えてもらわないととても見つけられない。
もともと文献に、これまで見てきた神仏の名が那岐山の岩に江戸時代の石工が掘ったことが記されていたが、場所の明記はなく、それを探して見つけたそうだ。
大日如来と伊邪那美命がなかなか見つけられなかったそうだ。

遠くに小豆島や六甲まで見えてることなんかも教えてもらいつつ、那岐山山頂へ。
ちょうど団体と入れ替わりで少し静かだが多くの人が登ってくる。なかなか地元の愛されピークのようだ。
となり山まで続くたおやかな稜線を望むこともでき、那岐山だけでなくプチ縦走をしたくなる山容だ。
そんなこんなで堪能して下山開始。

少し下るとAコースとCコースの分岐がありCコースへ。
あとはだらだら下ろしていくだけ。
途中の黒滝にちょっと足を伸ばしてみたがいまいちな滝だった。

あとはバーっと下って蛇渕の滝を見学して駐車場まで。

時間もあるので寺にある大銀杏を見学しにいく。
お寺自体も古くからあり、法然上人が幼少期を過ごしたらしい。
大銀杏は本当に巨大。一本伸びきった枝も相まってドラクエのラスボス感が凄い。黄葉した時に見てみたい。

そのあとは少し離れた真賀温泉でゆっくり汗を流し、蒜山の道の駅へ移動。
カプレーゼや卵の味噌漬け、棒棒鶏、煮込みハンバーグなどの美味しいご飯や沢山の酒、ケーキで誕生日会を盛大に開催。楽しい夜は更けていった。

17日 蒜山三山の快適日帰り縦走

朝5時に道の駅で起床。
夜はなかなか冷え込んだが夜半に曇りっぽくなったためか朝の冷え込みはそこまでではない。
朝陽が昇りしっとりとした高原の朝で気持ちがいい。

昨日の宴の余韻が残る中、適当に片付けをしながら朝御飯を掻き込む。

今日は4人づつ2パーティーに別れて蒜山三山を上と下から交差縦走する。
我々は下蒜山組。時折霧の立ち込める畑の中を抜けて、道を間違えたりしながら犬鋏峠の下蒜山登山口へ。すでに3台ほど停まっている。適当に準備して出発。

最初は樹林の道を登っていく。ほどなく急斜になり息を整えながら登る。
足元が泥々になったときのためか鎖がついている箇所もあった。

急斜が一段落すると樹林が途切れ、雲居平へ。
美しい草原と端正な下蒜山が迎えてくれる。本当に気持ちがよくテンションも上がる。

振り向けば蒜山高原の畑作地帯を見下ろすことができどこかニセコや富良野を彷彿とさせる景色だ。

イブキトラノオやアザミがいい感じに風に揺られツツジの赤の彩りもあり、時折ササユリも瑞々しい花を咲かせている。

朝陽に照らされた草原を思い思いに歩いて下蒜山の山頂へ。
山頂からは大山を望むことができる。昨日の那岐山よりも随分と近づいた。
昔、雪の時期に歩いた勝田ヶ山や甲ヶ山も望むことができる。
秋にはキノコ街道になるそうだ。

一息ついて中蒜山を目指す。
フングリ乢までも草原が続き大山を望みながらの山歩き。ヤマボウシもいい感じで咲いている。
車で犬鋏峠へ向かっていたときから分かっていたが、下と中の間はなかなか標高を下ろす。

下りきってから中蒜山までの登りは樹林帯となり気温も上がってきて汗ばみながら登る。
上蒜山同様、中蒜山もニセピークに騙されながら快適そうな小屋を見送り山頂へ。
山頂には立派なボッコがある。

ほどなく向こう側から上蒜山から歩いてきた4人が見えるので大きく手を振る。
山頂で再会を喜ぶ。交差縦走の醍醐味といったところだ。
みんなで集合写真を撮ってお互い先を急ぐ。

中蒜山からの下りはユートピアと呼ばれているだけあって再びの気持ちのいい草原地帯。
振り返ると中蒜山がどっしりとしていていい感じだ。

上蒜山の登りは今まででいちばん樹林が鬱蒼としていて暑い。最後のひと踏ん張りでピークへでるも特に展望はない。

三角点ピークもあるようなので10分くらい藪歩きして行ってみるもこちらも特に展望なし。三角点を踏んで早々に引き返す。

あとは牧場目指して下るのみ。
思ったよりも視界は開けていて広々とした牧場を見ながらの下山は気持ちがいい。右手には大山も見えている。

のんびり下ろしていき、樹林帯へ。もうお昼過ぎだが、まだまだ人は登ってくる。
上蒜山が二百名山なので訪れる人は多いようだが、車の関係か三山を縦走している人はそんなにいなかった。

最後の植林帯も手入れが行き届いていて明るくていい感じ。
登山口を過ぎると牧場へ飛び出しこれまた気持ちがいい。
ジャージー牛の子牛を見たり電気柵で遊んだりしなから休暇村へ下山。
上蒜山スタート組が合流するまで時間がありそうだったので、1時間ほどテニスをして過ごす。なんか完璧だ。

合流後は蒜山三山がよく望める温泉で汗を流し、ボリューム満点の蒜山焼きそばを食べたり、ソフトクリームを食べたりして京都への帰路についた。